ただいま戻りました・・・眠い・・・意識もーろー。
というわけで、無事福岡より戻って参りました。このまま寝たいのですが、やっぱり忘れてしまいそうなのでとりあえずメモっときます。(間違ってたらすみません。もう既に忘れかけてるし・・。)
とてもよい千秋楽でしたよ!!ですが、今日の朝は超早起きだった私にとって今回非常に辛かった・・・。DCの時は全然眠たくならなかったのに、今回は1部の途中から急激な眠気が。。。舞台は千秋楽で最後の力を振り絞って皆様頑張っていらっしゃるのに、私は襲ってくる眠気と格闘・・・。やはり無理な日程はよくありませんね。ほんとごめんなさい・・・。とりあえず足をつねりまくって復活しました。

・オープニングにコムちゃんが弓を持って佇む所。ほんとに綺麗でした。
・化粧やっぱり変わってました!眉毛がキリリとなっていて、凛々しくなっとりました。でもハードな日程のせいかかなり頬がこけてて、DCで観た中納言よりも少し青年に見えました。
・一樹サマの将軍サマがかっこよすぎです。ほんと色気あるな〜。今日の将軍サマは結構熱い感じがしたのですが、どうでしょう?
・今日の狐のアドリブは客席に狐を放り投げて、また客席から投げ返されておりました。きぶなおちゃんの「堕落しておりまする」に「かわいそうに」と返されておりました。(たぶん)
・二宮が赤い着物で中納言と舞った後、一人歌うソロ。まーちゃんの頬に涙が。すごく感情がこもってて、見てる私も辛かった。
・中納言が笹花に刺された後、宮様に抱えられながら唄う場面。コムちゃん涙をツーっと流していましたが、かしちゃんはマジ泣きでしたね。客席からもすすりなく声が聞こえてましたが、年配の男性も涙をぬぐっていらっしゃいました。あの最後の場面は私が今まで観た中で一番よかったなぁ。あの中納言の死に方が毎回涙を誘う・・・。中納言とマイケルの死に方は私の泣きのツボに入りました。
・フィナーレは前回も白い着物で登場するコムちゃんと音楽に何故か涙が止まらなかったのですが、今回も同じでした。もうこの芝居やこの群舞が観れないのだなあと思うと余計に・・・。最後はしっきーに手を差し出してかしちゃんと3人で(たぶん)舞っておりました。
・千秋楽恒例?の客席降りありました。コムちゃん・まーちゃん・かしちゃん・しっきーの4人で。もう会場はキャーキャー大騒ぎでしたよ。握手された方いたのかな?最後、階段を上って舞台に上がる時、まーちゃん、けつまづいて爆笑でした。(ひょっとして2回目?)
・まず1回目のアンコールは組長から「地震で被災された方に元気をと思っていたのに暖かい拍手でこちらが元気をもらい有難うございました。」という感じの挨拶でした。そして、一樹サマと福岡出身の麻倉もも子ちゃんの紹介、バウと今後の大劇場の宣伝がありました。
続いてコムちゃんの挨拶は・・・何やったかな・・・でもいきなり噛んだんですよね。で、更に連続で噛んでしまって、「ギャグではありません。」で爆笑。
・2回目のアンコールはしっきーを呼び寄せしっきーが一人で挨拶。DC→青年館でまとまらなかったらしい挨拶はやっぱりまとまらず、コムちゃんに引き戻されておりました。「これからも雪組をよろしく」とおっしゃってました。コムちゃんの有難うございましたの後に、大量の桜吹雪が降ってきました!これはサプライズだったのかな〜、びっくりした顔してました。
・3回目と4回目のアンコールは桜吹雪を握り締め、全員で客席に向かって投げておりました。これがまた届かないんですよね〜。
終演後、みなさん取りに行ってましたね。私もおこぼれを1枚もらって帰ってきました。ピンクのうすい紙でできた桜吹雪でした。

今回、DC3回と福岡1回を観たわけですが、日本物にこんなにハマるとは思ってもみませんでした。綺麗なのはもちろんですが、音楽もとてもよかったなあ〜。(今も頭の中に鳴り続けています)
私も母同様、深い感想が書けないのですが、ほんとに今回観てよかったなと思える作品でした。ああ、終わってしまった、さびしー。また何か思い出したら書きますね。

あ、カメラ2台入ってました。両方ともCSのかな?帰ってきてタカラヅカニュース見てたら千秋楽の模様、放送しますと言うてました。
今回、福岡スポーツセンター主催という事で、会場スタッフの人が若いおにーさんでびっくりでした。かなーり不慣れなご様子でしたが。

この後はTCAとダンシングリサイタルに霧のミラノと盛りだくさんですが、ゆっくり休んでほしーなーと思います。私も次の軍資金を貯めないと・・・。といいつつゴールデンウィーク中に花組さんをふらっと観に行く予定です。

コメント

ma

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索